多くの方から小生の誕生日に嬉しいお言葉を頂戴いたしました。心から厚く御礼申し上げます。
父奥山喜峰から合氣武術、植芝盛平翁から合氣道、藤平光一先生から心身統一合氣道。日野徹叟老師(一九会)から人としての生き方。中村天風翁から心が身体を動かす原理。安岡正篤先生から陽明学…。
約75年にわたる教えを受けました。
その間、大学で都市工学を学びシビルエンジニアとして地方自治に参画。数多くの街づくりに携わって参りました。
特に人間を知るため、大学で原始仏教(釈迦が生まれて死後百年)
を学び、全て物事には,「真理」があることを知ると共に、釈迦が説いた「無常・苦・無我」を自覚いたしました。
その後の私の「合氣」には、大きな変化をみました。
植芝盛平翁の「我則宇宙」「我舞えば天地舞う」「わしの合氣は米糠二合持つ力があればできるんじゃ」の言葉の意味が自然に解けていきました。
そして、藤平光一先生の「氣の原理」に基づく合氣道…。
更には、安岡正篤先生から「知行合一」「格物致知」を学んだことは、その後の私の生き方を大きく変えることになりました。
全て「何のために生まれてきたのか・今何のために生きているのか・心は何処にあるのか・心とは何か」その真理を自覚することが、真の合氣を会得する一歩であります。
私の教室の方々に三年間説いてまいりました。心の変化が始まったことは言うまでもありません。
「道場」とは、釈迦が菩提樹の下で悟りを得たその場を言います。すなわち仏教語であります。
故に、私は道場とは人格の涵養の場、としております。
弘心館道場での修練はその為に存在するものです。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
心身統一合氣道会弘心館道場
師範 奥山弘邇 拝
2024年02月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック